多くのママパパが抱える子育ての不安に助産師さんが寄り添うBlog

#05
赤ちゃんの五感
その三 皮膚・触覚

五感の最後は、皮膚・触覚についてお話しします。
赤ちゃんが皮膚で感じる触覚にはとても重要な役目があります。

皮膚・触覚 スキンシップによって親の愛情を感じ取る

皮膚・触覚スキンシップによって
親の愛情を感じ取る

触覚とは、五感の中でも一番早い時期に感覚として発達します。妊娠10週頃にはママのお腹の中で指しゃぶりを始めますが指しゃぶりは、触るということと触られるということを同時に感じる事ができる行動です。また痛みや温度を感じる皮膚感覚としての触覚は妊娠8週位から育ち始めています。

生まれてから1年かけてヒトは人間になる、というお話をしましたが人間になるためのプロセスにこの触覚は大きな役割を果たしています。赤ちゃんが感じる肌の刺激は直接脳の刺激にもなります。スキンシップによって赤ちゃんは親の愛情を感じ取ることができます。是非積極的にスキンシップを取ることをお薦めします。お風呂上がりに保湿のマッサージをすることなどはとてもよいことなので毎日やってあげてください。手のひら全体で胸、お腹、手、足、背中など保湿剤を全身に塗るのと同時にマッサージします。その際、皮膚になにかできていないか、トラブルが無いか、などもみましょう。マッサージすることで、オキシトシンという愛情ホルモンが出ますので、赤ちゃんにも、マッサージしている人も幸せな気持ちになるのです。これは、ママだけでなくパパにもぜひすすめてあげてください。

私は、4~5ヶ月位の赤ちゃんを対象にタッチケアセミナーを開催しています。
お母さんにマッサージの方法を教える講座ですが、いわゆるマッサージの方法を伝えるのではなく、お母さんと赤ちゃんの関わり方、絆をつくる方法としてのマッサージを広めています。方法にこだわるのではなく、赤ちゃんの今と向き合って話しかけ、どんな状態なのか、感情なのかを感じ合う事が大切です。ですから、赤ちゃんもマッサージする人も五感を使って行っているのです。

この講座に出てくれたお母さんたちと1ヶ月後にタッチケアをしてどうなったかを話し合う会をもったことがあります。その時、急に泣き出したお母さんがいました。
「私は今まで一生懸命子育てをしてきたつもりだったけど、タッチケアを体験してみてきちんと子どもの事を見ていなかったことに気がつきました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。」と。
このお母さんは、一生懸命子育てしてきたからこそ気がついたことなのです。そのことに気が付かずに子育てをしているお母さんは沢山いますがむしろ気がついたことを褒めてあげたいですね。
タッチケアをした他の人の感想にも、生活にメリハリができた、子どもがちゃんと育っているということが確信できた、などの嬉しい感想がありました。

触れあうことでまさしく幸せホルモンがでているのですね ♪

ベビーファーストジェルローション

ベビーとのスキンシップに

ベビーファースト
ジェルローション

無添加で低刺激。
桃の葉エキス配合でお肌を乾燥から守り、
やさしく保湿するジェルローション。




毎月 第2・第4木曜日に更新

次回は 2024年 1 月 25 日(木)に配信予定
お楽しみに!

助産師 南部洋子先生
お話いただいたのは

助産師 南部 洋子 先生

東京医科歯科大学医学部付属看護学校を卒業・国家資格看護師免許取得、日本赤十字社助産婦学校卒業・国家資格助産師免許取得後、東京医科歯科大学付属病院産婦人科病棟にて助産師として勤務。300人以上の出産に立ち会い赤ちゃんを取り上げる。その後女性のカラダをメインとした相談室「株式会社とらうべ」を設立。女性の味方としてすべての年齢での悩み相談を受ける。女性が自分の身体を自分のものとして理解する事。それが全ての悩みの解決に繋がっていくとの信念を持ち、日々向き合っている。
趣味は、夫と旅行、映画・音楽鑑賞、健康麻雀など。

助産師として多くのママをサポートした経験から、
知っておいて欲しいこと

Check! あいまいさに耐えるということ
助産師さんに聞いてみた - TOP
INDEX助産師さんに聞いてみた

多くのママパパが抱える子育ての不安に助産師さんが寄り添うBlog

→ more