LISA LARSON x Doctor Betta LISA LARSON x ドクターベッタ哺乳びん コラボボトル

LISA LARSON x Doctor Bétta
コラボ哺乳びん

スウェーデンを代表する陶芸家LISA LARSON ( リサ ラーソン ) とのコラボボトル
( プラスチック / PPSU製240ml )数量限定。キュートで人懐こい表情のキャラクターたちが、ベッタのボトルのカーブにそって生き生きと描かれ、眺めるだけで癒されるような穏やかで優しいボトルです♪

ドクターベッタ哺乳びん スリム クリスマススペシャルコラボセット

ドクターベッタ哺乳びんスリム
スペシャルコラボセット LISA (ピンク)

ドクターベッタ哺乳びん スリム クリスマススペシャルコラボセット

ドクターベッタ哺乳びんスリム
スペシャルコラボセット LISA (ブルー)

「ドクターベッタ」をコラボに選んだ理由は?

LISA (リサ)さん

© Lisa Larson © Lisa & Johanna Larson
© TONKACHI

LISA (リサ)さんからのコメント♪

赤ちゃんが母乳を飲むときの姿勢をもとに作られたデザインであると聞いて、今は素敵なものがあるのね、と思ったし、私もこの哺乳瓶を使いたいと思ったから。

デザインコンセプト

LISA LARSON×Bettaコラボボトル:イラスト面

ベイビーシリーズは、ママとこどものためのリサ・ラーソンというコンセプトで商品開発をしています。男の子と女の子を想像して、そして優しいママを想像して、その子に話しかけるようにデザインしました。

LISA LARSON×Bettaコラボボトル:ブルー LISA LARSON×Bettaコラボボトル:ブルー

LISA LARSON プロフィール

LISA LARSON

© Lisa Larson © Lisa & Johanna Larson © TONKACHI

1931年スウェーデン・ヘルルンダ生まれの陶芸家。大学卒業後、Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)からスカウトを受け、当時スウェーデン最大の陶芸製作会社であったGustavsberg(グスタフスベリ)社に入社。 26年間の在籍中に動物シリーズをはじめとした約320種類の優れた作品を生み出し、スウェーデンを代表する陶芸デザイナーとして一躍人気を集める。

スウェーデンを代表する陶芸

© Lisa Larson © Lisa & Johanna Larson
© TONKACHI

1979年に退社後フリーデザイナーとして活躍した彼女は、1992年にKeramik Studion Gustavsberg社を設立。やさしくかわいいコケティッシュな動物や、素朴で温かみのある表情豊かなフィギュアは、本国スウェーデンや日本のみならず、世界中で数多くのファンが急増している。 近年は作品の復刻の他に、アートピースや新作を発表するなど、現在も精力的に活動を続ける。

ボトルに登場の「ベイビーマイキー」って?

 

「ベイビーマイキー」

© Lisa Larson © Lisa & Johanna Larson
© TONKACHI

マイキーの赤ちゃんバージョン「ベイビーマイキー」は実はリサさんがグスタフスベリを退社後、制作されたマグカップで初めて登場しました。犬や牛など賑やかな動物のお友達も可愛らしく、大人の方のファンも多いシリーズです。

リサさんは今年で86歳、3人のお子さんと9人のお孫さんがいます。ミルクをあげるママもパパも子育てを楽しんでほしい、そんな願いをこめて企画を進めました。

ドクターベッタのブレイン乳首

助産師が考えたドクターベッタ哺乳びんブレイン乳首

新生児から使える助産師が考案したブレイン乳首

ママのおっぱいのように力強いソシャクを促す乳首。赤ちゃんが工夫しながら飲むように考えられています。噛んでソシャクしないとミルクが出てこない仕組みです。
赤ちゃんはママのおっぱいを飲むとき、舌を動かしながら上アゴと下アゴを上下運動させ、しごくようにして絞り出し、吸い取って飲みます。ママのおっぱいを飲むには技と力が必要です。ブレイン乳首はママの乳首を目指し考案しました。


新生児から使える助産師が考案したブレイン乳首

新生児から使える助産師が考案したブレイン乳首

新生児から使える助産師が考案したブレイン乳首

Point 1飲む乳首から噛む乳首に〜 ソシャクして飲むクロスカットのこだわり 〜

ブレイン乳首は、赤ちゃんの時からしっかりソシャクする(噛む)ことの大切さを考えました。

一般的に言われている『噛むこと』のメリット

アゴを発達させ歯を丈夫に

噛み砕くことで消化を助ける

唾液の分泌を促す

Point 2 ママの乳首の様にのび〜る乳首

Point 2 ママの乳首の様にのび〜る乳首

ママのおっぱいは赤ちゃんが吸うとやさしくのびて、赤ちゃんの口にフィットするようにできています。ブレイン乳首もそんなママの乳首を目指しました。

PPSUボトルの嬉しい3つのポイント

1. 軽量で扱いやすい

お出かけにも最適。赤ちゃんとのお出かけは、何かと荷物が多くなってしまうもの。そんな時にも嬉しい軽さと丈夫さです。

軽量で扱いやすい

2. どんな消毒もOK

180℃の高い耐熱性だから消毒方法が選べます。 ※ 乳首、キャップフードは耐熱120℃。

どんな消毒もOK

3. 耐衝撃性で丈夫

プラスチックならではの軽さと、PPSUならではの強さで扱いやすさは最上級。 どんな場面にも大活躍です。

どんな消毒もOK

 この哺乳びんの特徴をもっと詳しく 

ドクターベッタ哺乳びん
Check!ドクターベッタ哺乳びん

小児科医が考案した独自のカーブ!赤ちゃんがミルクを飲みやすいカタチ。

→ more
ブレイン乳首
Check!ブレイン乳首

助産師が考案!ママのおっぱいのように力強いソシャクを促します。

→ more
スリム 哺乳びん
Check!スリム 哺乳びん

授乳姿勢に着目した、カーブのかたちの哺乳びん。

→ more